川崎でマタニティマッサージならお灸と鍼治療、妊婦整体も同時に受けられるマタニティ専門CASHELへ
産後の肥立ちをも見据えた「安産マタニティオイルマッサージ」
昨今、女性へのお客さまへの全身へアプローチするオイルボディケアは益々増加しており、需要の高さが窺い知ることができます。また男性ならではの大きな手や、国家資格保有者からのエビデンスのしっかりしたオイルトリートメントやお灸も受けられるメリットがございます。
お辛い妊婦さんが多い足のむくみ。むくみにもオイルマッサージでリンパマッサージケア
なんだか自分お足じゃないみたい....となってしまうほど妊娠中のむくみはお悩みの中でも上位に位置する項目です。もちろんストレッチやお灸などでもリンパマッサージは行えますが、やはり辛いところはマッサージをして欲しいものでは?CASHELではこのような「そこなんです!辛いところは!」といったお気持ちを大切にしております。しっかりほぐしていきましょう。
完全オーダーメイドなマタニティオイルマッサージで、リンパマッサージも同時にケアしてまいります。血流を促してあげることで流れや吸収が始まるリンパ管は、まずは動脈の働きをより一層促してあげることが大切。
リンパ管は動脈の動きの刺激でも開き始めますので、まずは血流を整える内転筋や腰、臀部周り、お膝、足裏、ふくらはぎをしっかりリンパマッサージを行なっていくことが大切です。
妊婦さんの背中をほぐすことは豊かなマタニティライフへの基本項目!
理屈は抜きにしても妊娠中は背中も辛くなってくることが多い項目ではないでしょうか?現に当院でもお辛いとお話しされる妊婦さんも非常に多いのです。例えば
- 肩甲骨の内側が辛い...
- 背中の中間部分が重い、だるい
- 首と背中の境目あたりがコッてつらい
- 背中全体をさするようにマッサージして欲しい
- 私はしっかり、強めなマッサージがいい
背中は内臓も含めたお体の調子を表しています。筋肉のコリ方、固まり方によって背骨が引っ張られてゆがんでしまうことで筋疲労を起こしてしまうんです。
背中は胃腸系や自律神経、冷え改善、メンタルケア、腎精調整、婦人科系調整、肩こり、腰痛、頭痛とお体と心の疲労を改善するための重要な部位です。しっかりほぐしましょう。
背中へのアプローチはオイルトリートメントとお灸、鍼を併用して改善へ導きます
妊娠中の睡眠障害に。眠れないときに受けるべきマタニティマッサージ
ホルモンからの影響と内臓が物理的に圧迫されてしまうことで横隔膜の動きも低下し呼吸が浅くなってしまう妊婦さんは多いのです。これはどうしても避けにくい現象です。
お腹を小さくすることはできませんが、肋骨周りやデコルテ、背部、乳突筋、鳩尾など肋骨の下縁部などを丁寧の調整することで、肋間筋の動きも和らいで肋骨の動きもスムースになりやすくなります。
また呼吸が整うと自律神経も整うことで深い眠りへと誘うことが期待できるので、オイルによるマッサージ系手技は非常に重要な側面を持ち合わせます。オイルトリートメントはリラクゼーション、癒しでもあり治療系でもあるのです。それ故にツボの流れを考慮した鍼灸師によるマタニティが重要になります。
また睡眠障害は足首や手首周りへのお灸やマッサージも行うべきお悩みです。
妊婦さんの腰痛やお尻痛、坐骨神経痛にもオイルトリートメントとお灸、鍼で改善!
肩こりも多いのですが、妊娠中の腰痛やお尻痛も実はとても多いお悩みです。あなたはいかがですか?
腰痛にもオイルマッサージで腰痛のツボである志室や腎兪、腰陽関を基本に、臀部、太ももの裏側や側面も行うべき調整部位です。どうしても臀部を露出せざるを得ないのですが、大きく強い筋肉をほぐすためにこれはご了承くださいませ。またオイルマッサージをしつつもストレッチによる筋肉伸ばしも並行して行います。
また志室や腎兪は妊婦さんへのマッサージ方法にコツが必要で、自己流なマッサージは行わないようにご注意くださいませ。お腹の張りと連動してしまうことがありますので要注意です。腰痛など腰や仙腸関節、臀部へのオイルマッサージや整体はCASHELにお任せくださいませ。
坐骨神経痛にはほぐしと鍼が効果的!
オイルマッサージの前に鍼で該当する筋肉へしっかりアプローチ。手では届かない深い位置にある坐骨神経や筋肉には鍼なら届かせることができ、直接アプローチが可能!鍼でもしっかり調整します。
妊娠中のマタニティ リンパマッサージはむくみやだる痛さを改善する最適解
リンパマッサージも妊婦さんからのご要望が多い項目です。そしてリンパマッサージは実は強すぎてもダメなことをご存知でしょうか?
そもそもリンパ管は動脈が動く影響で開くというふうに生理学的になっております。直接リンパ管へのアプローチを試みなくとも、筋肉をほぐして血流を改善すれば生理学的な理屈ではリンパ管が開いてくれるというわけです。
CASHEではリンパ管の生理学的な特性を考慮して強くも優しくも、羽の毛先で触れるような刺激などいくつもの方法を用いて、リンパマッサージを理想な刺激になるよう、調整をしていきます。
痛み系や強い刺激がお好きな方にもしっかり対応しております。ご相談くださいませ。
リンパマッサージは鼠蹊部や鎖骨下、首周りなどへもしっかりケアもしてまいります。ストレッチも取り入れながらむくみ対策、瘀血対策、美肌対策を行なっていきます。
デコルテへのマッサージはリンパマッサージも併用。肩こり首こりにも、安産にも期待が大です!
デコルテがお辛い妊婦さんもここ最近は非常に多くなってまいりました。その理由は
- スマホの使いすぎ
- PCの使いすぎ
- 脳の使いすぎ
- メンタル疲労
- 寝不足による疲労
- 肩こりや首こりと連動
- ストレス
- 睡眠障害
まだたくさん実はあるんです。デコルテから胸部にかけては女性にとってデリケートな部位です。でもこの部位は婦人科系や妊娠によるエネルギー関連、ストレスなどメンタル面、胃腸系、姿勢関連などお体のお辛い症状と深く連動しております。また妊娠に関連するツボのラインである腎や脾が通っており、特に腎はお体の真ん中である正中線から少し外側を走行しております。そいった意味から浅い呼吸調整も含めて調整しておきたい部位です。
デコルテを丁寧に調整することで逆子や安産につながっております。また鎖骨の付け根は「免疫」に関連するツボでもある部位で、これも押さえておきたいツボとなります。
デリケートな部位ですがオイルトリートメント、リンパマッサージ、お灸、鍼、整体法と全ての調整を行っておきたい部位となります。
肩こりにも首こりにも
デコルテ部位は首こりで特に辛くなりやすい「胸鎖乳突筋」が付着している部分です。肩とも連動していますから、首こりと同時にデコルテも調整を行うことで「頭痛・眼精疲労・肩こり・肩甲骨調整」と多岐にわたってバランスが取れる調整部位となります。
メンタル、自律神経ケアにも
デコルテや胸部はショックを受けたときに自然と手がいきませんか?またはそういったイメージがありますよね?これはまず、胸の真ん中にある「膻中(だんちゅう)」というツボは精神を落ち着かせるツボでもあります。ですので、びっくりしたり怖かったりしたときに手がいくのはこのツボを刺激して落ち着かせるためでもあります。また先ほど申しました腎のラインも走行しています。じつは腎は感情表現で言うと「驚・恐怖」となっているんです。そのために手で押さえている、とも言えます。そして腎は腎精と言って東洋医学では妊娠などのエネルギーが仕舞われている場所とされています。
こうしたことからストレスなどが溜まりやすく、また自律神経の影響からも硬直しやすい部位となります。当院での経験でもストレスや脳疲れや見受けられる方に自覚もあり、デコルテ部位は強めにマッサージされても痛くない方も多いのが特徴です。
逆子や予定日超過の陣痛促進マッサージ、安産マッサージも承っております
CASHELが妊婦さんケアにオイルトリートメントを取り入れているのには逆子や陣痛促進など妊娠中のマイナートラブルにも柔軟な刺激で対応ができることが挙げられます。CASHELの佐藤である私は元々は整体師でもあります。整体手技療法の中に「逆子整体」「陣痛促進整体」があって行なっておりました。
オイルはストレッチやドライマッサージ等とは違う効果が期待できるもので、整体とアロママッサージを併用することは施術の幅が広がり、より柔軟な対応が可能となりました。さらにそこに鍼とお灸をもセットできますので、マイナートラブルにも十分に対応できるご用意がございます。
また通常とは違うオリジナルな陣痛促進調整法や逆子調整法などのご用意がございます。数字は出せないことになっておりますので伏せますが、オリジナルな調整法を取り入れることで逆子などの改善率の向上とおお産時のスピードに差が出てきています。これは妊娠中から調整を続け、産後ケア時に妊婦さんご本人から頂いたお話によります。
特殊マッサージ・調整法にて陣痛を感じてから赤ちゃんが出てくるまでにとても早かったということと、産後の子宮の戻りがとても早い、ということです。
この子宮の戻りの状態は私佐藤による感想ではなく、お産を担当された医師からのお知らせだったそうです。医師から「子宮の戻りがはやい」と言われたとのことです。
もちろん特殊調整法が100%である、というわけではございませんが調整を定期的に受けられた妊婦さんに共通することです。ただ特殊調整はデリケート部位にアプローチがあるために事前のご承諾がない限り勝手に行いませんのでご安心くださいませ。
マタニティマッサージとお灸の温活でほっこり癒し時間と治療
鍼灸院でもあるCASHELではマタニティオイルマッサージにお灸も同時にセットできるのが特徴です。お灸は国家資格である「きゅう師」という資格があるんです。この免許を所持しているマタニティ専門25年以上のCASHELが施術を行います。
こんな時にお灸がおすすめ
- むずむず脚
- お腹の冷え
- お尻や骨盤の冷え
- 下肢全体の冷えやむくみ
- 手足は冷たいのに頭がぼーっとする冷えのぼせ
- 腰痛、肩こり、胃の調子の悪さ
- 坐骨神経痛、恥骨痛
- 自律神経不調、睡眠障害
お灸の方法はツボに直接置くタイプのお灸と、お肌から離して輻射熱を利用して温める棒灸や箱灸がござます。
特に逆子や安産、陣痛促進などは棒灸による全身へのお灸治療がとてもおすすめで多数の妊婦さんに喜ばれています。
お灸は産後を見据えたマタニティケアと、産後の肥立ちケア、産後ケアとしても応用が効きますので産前産後のケアにオイルマッサージと併せてどうぞ!