腰痛でお困りの妊婦様へ
CASHELでは妊娠中の時期に関わらず、腰痛施術を承っております。もちろん、全ての施術が全て大丈夫、というわけにはいかない場合がございますが、少しでも腰痛が楽になって、マタニティライフがより良いものになれるようにサポートをさせていただいております。
臨月なのですが大丈夫ですか?:
承っております。お産、産後のことも考慮してむしろ施術を受けるべきと考えております。もちろんハイリスクな妊婦さんで医師から安静の指示、マッサージや鍼灸などを禁止されてしまわれている場合は、お断りをしております。お体を冷やさないように温めてお過ごし下さいませ。
妊娠初期で腰痛なのですが、ダメですよね?:
いいえ。医師への報告とマッサージや整体、鍼灸の許可、同意を得ることができれば施術は可能です。その場合でもお体の状態を確認しながらちょうど良い刺激で行います。
腰痛が赤ちゃんに及ぼす危険とは?
整体と鍼灸があなたと赤ちゃんに優しい理由
妊娠中の腰痛、これは軽く見てはいけません。あなたと赤ちゃんへの悪影響があるかもしれない事実を知っていますか?まずは、疑問形で自問自答しましょう
「腰痛をそのまま放置して、赤ちゃんにどんなリスクがあるのか?」
これを知ることが大切です。
妊娠中の腰痛は、赤ちゃんの成長に影響を与える可能性があるのです。この問題を解決するために、整体、マタニティマッサージや鍼灸が必要かもしれません。治療によって以下のような嬉しい効果が得られるかもしれません
- 赤ちゃんへの負担軽減: 腰痛が軽減されることで、赤ちゃんにかかるストレスが減少します。
- 血液循環の改善:整体と鍼、温熱治療のお灸によって血液の流れがスムーズになり、赤ちゃんへの栄養供給が向上します。
- 安心感とリラクゼーション:整体はリラックスをもたらし、妊娠期間を快適に過ごすのに役立ちます。
つまり、「これをやらなくてはあなたはダメ」ではありませんが、整体・お灸・鍼があなたと赤ちゃんのための助けになることが高く期待されます。妊婦専門の整体を受けて、健康で健やかな妊娠期間を過ごしましょう。
腰痛の妊婦さんへのマタニティ専門整体とお灸、鍼の組み合わせは早期に腰痛開園を促すのに強く期待が持てる施療法です。
妊婦さんの週数によってもお腹の大きさや腰への負担率、股関節か恥骨、肩甲骨や首との関連性の強さななどが様々であり、その中で腰痛の改善に有力なことは「温めること」になります。
この温めるように促すためには先に述べたように整体によるアプローチと手では届かない深い位置にある筋肉へアプローチができる鍼の組みあはまさに理想的です。さらにお灸による温熱効果は、妊娠中のお身体に週数に関係がなく、優しく治療ができる方法であります。
腰痛になられてしまわれたらお灸も併せて受けられてください。お灸は国家資格支持者のみが行える「治療」です。
妊娠中の腰痛が赤ちゃんに影響を及ぼす主要な理由は、以下の点に関連しています
- 子宮への圧力:妊娠中、お腹の中にいる成長中の赤ちゃんによって子宮が拡大し、その重みによって腰椎や骨盤に圧力がかかります。この圧力が腰痛の原因の一つであり、長時間の腰痛はストレスや不快感を増加させます。
- 体重増加:妊娠中、体重が増加することは正常な現象ですが、これにより腰にかかる負担も増加します。腰痛が持続すると、日常生活での活動制限や不快感が増し、精神的ストレスが増大します。
- ホルモンの変化:妊娠中には特定のホルモンレベルが変化します。これにより、靭帯や関節の緩みが生じ、腰痛を引き起こす可能性が高まります。
医学的エビデンスから言えることは、長期間にわたる慢性的な腰痛は、母体の健康と精神的状態に影響を与え、それが赤ちゃんにも影響を及ぼす可能性があるということです。
例えば、慢性的な腰痛はストレスや不安を引き起こし、これが母体のホルモンバランスに影響を及ぼすことがあります。これが赤ちゃんにも悪影響を及ぼす可能性があるため、腰痛の適切な管理は重要です。
ただし、医学的なアプローチと適切なケアを受けることで、妊娠中の腰痛を軽減し、母体と赤ちゃんの健康を守ることができます。医師のアドバイスを仰ぎ、適切なエクササイズ、姿勢の改善、また必要に応じて整体、マタニティマッサージ、鍼灸などを取り入れることで、腰痛の影響を最小限に抑えましょう。
CASHELで行っている4つのおすすめ妊婦さんの腰痛対策
上記で記しましたように妊娠中の腰痛は安易に考えない方が良い場合がありますことから、早急な対策は必須となります。また刺激量も変幻自在に変えていくことが望ましいのです。他にも一つの部位だけにこだわらず、お身体全体のバランス、姿勢のゆがみ(首からなのか?腰からなのか?四球からの影響によるゆがみなのかを考慮に入れて考えます)を考慮して調整を行なっていきます。そのために腰痛なのに首調整を行うことも起こり得るわけです。ご理解をお願いいたします。
- 妊婦整体(マタニティ揉捻法):これは手技によるマッサージ系のほぐしや関節調整、ストレッチなどを取り入れて腰痛緩和の施術を行います。
- 鍼治療:髪の毛ほどの細めの鍼から髪の毛よりも少ししっかり目の鍼を使用して腰回りや臀部、足、背中などへ鍼を打っていきます。妊婦さんへの鍼はむしろ行うべきメンテナンス法の一つとなります。
- お灸治療:お灸を使用しての温熱治療となります。妊娠中や慢性的な腰痛はほとんどが筋肉の強い収縮による柔軟性の欠如から起こる腰痛です。その場合はやはり温めてあげることが一番おすすめです。じんわり系からちょっと熱いお灸までご用意がございます。初めての方にも最適です。
- オイルトリートメント:オイルを使用した骨格筋の揉捻法は妊娠中のお体へ負担がかかりにくい理想的な調整法の一つです。オイルを使用してスポーツマッサージ系の調整やゆったり目のほぐし系による揉捻法も併用して痛みの部位や相関関係がある部位をほぐし、お体のバランスを整えます。
ご自宅へ出張いたします。お辛い時はすぐにご連絡を
CASHELでは東京、横浜、川崎エリアへに腰痛改善の出張を行なっております。
東京:目黒区・世田谷区・品川区・大田区・渋谷区・港区・エリア
横浜:青葉区・都筑区・港北区・緑区・中区・西区・保土ヶ谷区エリア
川崎:麻生区・宮前区・高津区・中原区エリア